秋の始まりに冷え性はハーブティーで温める

秋の始まりに冷え性はハーブティーで温める

秋は身体が冷え始める


夏が終わって過ごしやすい秋の季節がやってきた。これから気温がどんどん下がって身体が肌寒くなってくる。そこで気になるのが冷え性。身体が冷えて困るということはないかな?
 
私は冷え性なので常に身体が冷えてて困ってるよ〜。手足が冷えていて特に足は夏でも靴下を履いてるよ。エアコンが効いている部屋では長袖を着ないと寒くて仕方ない。これから秋なので冷え性改善に力を入れようと思ってる。
 
冷え性の原因の1つに血流がちゃんと流れていないことにある。血流が悪くなってしまうと身体の隅々まで栄養や酸素が届かない、老廃物も排出されにくくなるなどの症状がみられるんだ。結果的に不調を引き起こすことになってしまう。
 

 
冷え性におすすめのハーブティー


ハーブティーの中には冷え性におすすめのものがあるよ。
血流の流れを良くして発汗作用に期待できるハーブ。
・エルダーフラワー
・ジンジャー
・ローズマリー
・ゴツコーラ
・シナモン
・ジャーマンカモミール
 

 
日常生活も変えていこう


こちらのハーブティーをうまく取り入れつつ、日常的に身体を動かして血流を良くして、身体を冷やすものはなるべく摂取せずに身体が温まる食品を取り入れることをおすすめするね。
 
あと意外に知られていないけど、睡眠もちゃんととると血流が良くなるので睡眠環境も整えるのがとても大切。エルダーフラワーやジャーマンカモミールは心の落ち着きを取り戻しリラックス効果があるため、心地よい睡眠に向いているよ。
 
冷え性に対して提案してみたけど、特に女性で子宮などの器官に不調をきたしていたり、更年期などの症状に悩まされている方はぜひジャーマンカモミールを飲んでみてほしい。
 


血の巡りを良くしていこう


ハーブティーだけでは冷え性改善が難しい、だけど生活習慣をちょっとずつ変えていくことで冷え性は良くなってくる。秋の始まりだからこそ一緒に温活をして冷え性を良くしていきたいな。
これから寒くなる前に、ぜひ試してみてね。